日本水道新聞社 “水の世紀”-「水」と「人類」との共生を追求し続けます
会社概要 ご意見・情報 サイトマップ
トップページ 日本水道新聞 日本下水道新聞 水道公論 図書 広報・PR製品 資料編 リンク

日本下水道新聞-コラム 取材帳

下水道関係者に希望

2008年01月23日

 ○…「地球温暖化と再生水利用」のシンポジウムにご臨席された皇太子殿下は最後までご聴講され、強いご関心を示された。業界関係者からは「それだけご関心のあるテーマであったのだろう。この分野に取り組むわれわれも希望がもてた」と。地球温暖化による水危機が叫ばれ、バーチャルウォーターの概念を用いれば、日本も決して恵まれているわけではない。今こそ、世界に誇れる下水道技術を駆使し、危機管理の充実を。
 ○…日常的な水不足を解消するため再生水利用事業を先進的に取り組む香川県多度津町の小國町長も町首脳とシンポジウムに参加、「われわれとしては願ってもないテーマで非常に勉強になった」。カリフォルニア大学の浅野名誉教授や東京大学の大垣教授ら、わが国の上下水道を牽引する有識者が揃って、先日多度津町入りし、つぶさにその取り組みを視察しており「当町の試みに関心をお寄せいただき光栄。いくつかご指導もいただいた。さらなる工夫と勉強に励みたい」と。多度津モデルが世界的な水危機解消へのモデルに-希望!


今月の水道公論
社説・解説
写真ニュース
人(ひと)