日本水道新聞社 “水の世紀”-「水」と「人類」との共生を追求し続けます
会社概要 ご意見・情報 サイトマップ
トップページ 日本水道新聞 日本下水道新聞 水道公論 図書 広報・PR製品 資料編 リンク

日本下水道新聞-コラム 取材帳

下水道事業者一体で

2008年04月23日

 ○…主管課長会議で各取り組みの説明が終わり、発言を求めた国交省下水道事業課長の松井さん。「東京にお越しの際はどんな話題でもかまいませんので国交省にお越しいただきたい」と積極的なコミュニケーションを望み、「必要なのは下水道事業の一体感。地方の熱意を訴えていただくことが施策実現につながる」と事業の主役である自治体の声が原点と強調。事業転換が望まれる今こそ、胸襟を開いて抱える実情について積極的な情報交換を、と呼びかけた!
 ○…自民党・水の安全保障研究会で説明に立った東京都下水道局長の前田さん。「説明の前に」と、同局のダイエットレシピをPR。「下水管が詰まる原因のほとんどは油。地球環境の悪化だけでなく、皆さんのメタボも防ぐダイエットレシピです」と、会場に笑い。「ノウハウが蓄積された自治体が有する技術と人材は世界に誇るべきもの」と説明もしっかり。日本の自治体のノウハウには出席議員はもとより、世界が注目。水事業の国際展開に官の協力は不可欠だ。


今月の水道公論
社説・解説
写真ニュース
人(ひと)